続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2009年11月

DNレイドとか、レイドロックの残り時間とか

ここのところ、ずっとDNレイドに行きっぱなしでした。

面白いには面白いんだけど、やたら時間かかりますよね。
まあ、現在のエンドコンテンツなので
時間がかかるのは仕方ないんですけど。

さて、折角なんで自分で分かったことなんかを書いていこうかと思います。
ってか、いつのまにか攻略ブログ化しつつありますが・・・。

DNの雑魚の中で厄介なやつといえば、OverseerとWorld-eaterだと思います。

Overseerは、Corruption(青枠のBuff)を自分につけてくるんですけど
それを除去しないと、範囲(多分15mとか20mくらいの範囲)で沈黙と武装解除をまとめて食らってしまいます。
んでもって、Corruptionを付ける時に特定の動作をするんですが
その動作ってのは、急に横を向いて腕を振り始めるアレです。
その動作が終わるとCorruptionが付くので7秒以内に消さないと大変なことになります。
MNSの場合、動作を見てすぐスキル使うとCorruptionが付いた瞬間に消すことができます。
Corruptionが付くとOverseerの身体の色が変わるそうです。

次に、World-eaterですが
これまた雑魚のくせにすごい厄介なやつ。
紫色の目玉が頭の上に付くと
目玉のDebuffが付いて
まず効果時間10秒が切れる時(効果時間中?)に
一番ヘイト稼いでると、World-eater's Punishmentってのをくらうらしい。
紫の目玉が付くと
「Draw my attention and you will suffer!」って言われます。
適当訳だと、「オレの注意を引いてみろ、お前は苦しむことになる!」こんな感じでしょうか。
要するに、ヘイト稼ぐと大変なことになるよ?って警告してくれてるわけですかね。いい人?だ。
これの直前には
「Do not threaten me, puny ones!」といってます
「オレを脅かすことはできない、ちっぽけな者!」とかなんとか。
こっちも要するにヘイトリセットするよ、用意いいよね?
ってことだと思います。
この目玉Debuffが消えると(紫の目玉は付いたまま)、Mark:World-eater's Punishment っていうDebuffが付きます。
World-eater's Punishment っていうスキルのダメージ増加みたいなDebuffの様です。
・・・ま、単純に考えれば紫の目玉が付いてない人がタゲ持てば解決ってことでしょうか。
もしかしたら、Debuff付いてから消えるまでの間にヘイト稼いだらってことかもしれないけど。

で、レイドロック5のとこのボスThe Blind One。
ここでも目玉が頭の上に付くんですけど
黄色目玉(人によっては緑とか黄緑にも見える・・・正解は黄緑かなーとも思うけど)は、AcidのDoT2秒毎750が4秒間付いて、近くの味方におすそ分けしちゃうタイプ。
赤の目玉は、Rootされて、Shadowダメージ2000が4秒後に来る。多分2発くる?
こっちもご近所におすそ分けしに行くタイプ。

でも、このRootって4秒じゃないですか
他にも、Rootされてヒール効果-90%とかあるやつもあるんですよね、雑魚戦とかでも。
とあるMNSの人が言っていたんだけど
エピックVol.2の何巻かで手に入るRoot-4sの靴って、ここで効果あるんじゃないの?とか。
まあ事前に装備しておかないと効果発揮できないだろうけど
試す価値はありそう。
Rootと、使うヒール受けるヒール-90%と、恐怖DoTと、いっぱい付いてしまうので
ヒーラー以外も使うのはありかも。

言われるまで気が付かなかったんだけど
報酬で中装鎧の方の靴もらっちゃったんだよねー。まあ、だから試すのは1個分Traitが無駄になるんだよなぁ。

ただ1つ気になるのは、このRootとか、ヒールマイナスとか、恐怖DoTとかはエリアDebuffなのかと思ってるんですけど
付きっぱなしの人もいたんですよね。Rootだけとれて、他のが付いたままという感じで。

そんなこんなのDNレイドでしたが
本当なら、昨夜にはレイドロックは解除されていて
また1からスタートだと思ってたので
もう行くつもりは無かったんですけど
続き募集って話じゃないですか。
行かないといけないのかなー、どうなのかなーと悩んでいて
結局行ってしまったんですが、なんか話の感じからすると
私は予約メール送って無かったので
ぶっちゃけて言ってしまえば、一般募集になってからじゃないと
入れなかったのかも。
少し悪いことをしてしまった様でした。
レイドロックの関係で上手いこといったみたいだけど
今後はそういう所にも注意していかないとなぁ、と。

そうそう、レイドロックのタイマーがおかしいことがあるらしく
仕様なのかどうなのかは分かりませんけど
レイドロックの外れ方が、人によってずれたりしていて
本来なら外れてるはずなのに、ロックが残ってるって現象もあったりしています。
同じレイドで行ったはずなのに、1時間近くもレイドロックの残り時間に差があったりとか。

/raid locks
ってコマンドで確認すると、スタンダードのログに残り時間が表示されるんですけど
本来ならリセットされてるであろう時間に、レイドロックの残り時間があるままインスタンスに入ってしまうと
次の解除の時間まで延長されてしまうみたいでした。
昨夜行ったところ、そんな感じになりました。
具体的に言うと、DNのロックが残り40分の頃にインスタンスに入ったら、ロックの残り時間が6d23hとか表示されました。
DNって週何回ロックが外れるのか知りませんけど、月・木に外れるとしたら
かなり注意が必要かもしれません。

今のところ、月・木辺りはレイドインスタンスに行く前に自分のレイドロックの確認をしておくと良さそうです。

LRMって貴重

Watcherダメでしたー!
なんでだ?!
・・・LRMがいなかったってのがあるけど
LRM1人だけでこんなに変わるかな?

書いてて思い出したんだけど、LRMって遠隔攻撃を半減させるDebuff持ってるんですよね。風の伝承とかなんかそんな名前の。

昨夜の状況を振り返ってみると
全体的に痛い云々もあったけど
HNTの被ダメージが高かった印象が強かった。・・・かな?
HNTをヒールしてる時間がなんか長かった気がする。
気のせいかもしれませんけど。

LRMって重要だよなー、やっぱし。
でも、LRMってメインキャラでやってる人も、サブキャラでやってる人も少ないんですよね。
BURも少ないし。

じゃあ、自分でLRMやるかって言われると・・・
やらない。
だって、難しいもの。

HNTなら常識? Oilのこと。

HNTをメインでやってる人は、知っているんでしょうけど
私は、昨日初めて気が付いたことがあります。

HNTはOilが使えて、火と光のダメージ属性に変えることができます。

私はこれを勘違いしていて、HNTはOilを使うことで、弓によるダメージの属性を全部変えることができると思っていました。

なんで気が付いたのかっていうと、昨夜Forgeに行ったんですけど
その時に、Forgeのボスが火と光ダメージ無効にするBuffを付けることがあって
Absoluteって出るじゃないですか、ダメージ通らない時って。
んで、その時にダメージが通ったこともあったんですよ。

なんで?と思ったので
ちょっと調べたんですけど、簡単に分かりました。
オートアタックの時に、Oilが影響しなかったんですよね。
オートアタックは弓そのもののダメージ属性が反映されていて
更に言うと、一部の弓スキルでもOilの影響は無いんです。
なんでLv60になってForgeに行くまで気が付かなかったのだろうか・・・。

いやぁ、お恥ずかしい。

魔法使いの凱歌!in Watcher戦

昨夜、Watcherに行ってきました。
もう、慣れたもので簡単な打ち合わせだけして、1発クリア。
旅の仲間の心を使うこともなく、結構アッサリでした。

ちなみに、私のMNSのTraitは
赤3、青2、黄2。
赤も青もセット効果狙いだけなんですけど(と言っても吟味してます)
黄色が、凱歌Buff+15秒と、バラールの凱歌に戦闘中士気回復つけるやつ。

RNKのスキルに
攻撃速度+何%って付くのがあるらしいんですけど
最大で24%とか言ってたかな、詳しくは忘れてしまいました。
数字だけ見ると、結構効果あるなって思うんですけど、実際の所はRNK1人だけのDebuffでは高い効果は得られません。
ただ、ずっとこれを付けていてくれることで、MNSの魔法使いの凱歌が入った時に
Watcherの攻撃速度がかなり遅くなります。
攻撃とDebuffを両立させるのは結構大変でしょうけどね。
たしか、BURも攻撃速度を遅くさせるDebuff持ってたと思うので
AoEが連続で来て間に合わないとか、ヒールが追い付かないとかいう状態の場合は、そこら辺を重ねてかけておくと良いんじゃないかなと、思います。

時間はかかってしまいますが、かなり余裕をもって対処できます。

攻撃速度を遅くさせるDebuffスキルが、全体でいくつあるのか詳しく知りませんが
これを重ねるだけ重ねると、かなり簡単になりそうな気がします。
もちろん、Debuff入れるだけになってはいけませんけど。

やっとNukerらしくなってきたHNT

CHNとMNSはなんだかんだいって、日本でやってた時に、それなりにやり込んでいたので
目新しさってのは、モリアで追加された分だけで
そんなに新鮮味は無かったんですけど
HNTは、Lv20ちょいまでしかやってなかったので、かなり新鮮だったりします。

CHNだと持つ武器は、個々が気に入ってる物を選ぶ様に思います。
武器固有の効果とか、見た目とか、振りの速さとか、1発の重さとか。

HNTの場合、メインになる武器はBow(弓)かCrossbow(弩)なんですけど
3連射のスキルだけは、BowとCrossbowで
スキルの発動から終りまでの時間がかなり変わります。
当然、3発分のダメージの当たり方も変わっていて
Bowは1本ずつ矢をつがえて打つので、ダメージが当たる間隔にも間があり
Crossbowは3本連射するので、間がほとんど無く一気に削れていきます。
Crossbowの3連射は、ちょっと病み付きになる爽快感があります。

んで、ログアウトするまでになんとかLv60になった
HNTのAniesは、BowにするかCrossbowにするかでちょいと悩んだりするんですが
先輩HNTの人達の評判では、割りとCrossbowの方が人気あるんですよね。
Crossbowの方が強いって話は良く聞くような気もします。
私としては、Bowかなぁとも思うんですけど
見た目がちょっとなぁ・・・。
まあ、節操無く1発が重い方選ぶと思いますけどね。

さて、Lv60のキャラが3人になったんですけど
CHNは時間かけてじっくりやってきた分
長所特性なんかもかなりちゃんとしてるんですけど
他のMNSとHNTは、からっきしなんですよね・・・。
簡単に終わるのだけは終わってるんだけど。

しかしまあ、HNTはHNTで違った面白さがありますよね。
CHNとあんまり変わらないじゃんって思ってたけど
火力の出し方もCHNと違うし、やっぱりNukerって言うだけあるなぁと、やっと実感できてきました。
まだ、たまにタンクからタゲ取ってしまったりするダメHNTなんで
もっとスキルの使い方を煮詰めて行けそうな気がします。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ