続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2009年10月

取れない1stより、2nd強化?

対Watcher用兵器として、CHNの伝説武器を新調したんで
早速その強化のためにBountyに行ってきました。
こりゃ、毎日いくしかねーな!って思ってたんですけど
なんていうんですか、Turtleレイドこと亀レイドの募集が出てるじゃないですか。
ああ、そっちも行きたい、行きたいけど、まずは対Watcher用兵器の完成が先だと思うんですよ。
んで、Bounty行ったんです。

募集してくれた方があれこれやってくれたお蔭で楽にできたんですが、やってる間も
Turtleレイドの募集が流れているじゃないですか。
9/12で止まってた様な・・・?
MNS2とかCPT1とか言ってた気がします。

こっちのBountyのFSには、Turtleレイドで通用するMNS持ちが3人いたりして・・・。
そういえば、ここにMNS3人いるんだよね、とかなんとか、わいわい話ながらBountyこなしてました。

なんやかんやで時間はかかっていたんですが、その途中でTurtleレイドは解散になったとか。

Turtle人気みたいだから、JPでもう1レイド作ろうと思ってたんだっていう方がいて、実は私ももう1レイド開催しようかと思ってたんですよね・・・と。

レイド募集とか見てると、どうもすぐ埋まるみたいだし
多分だけど、入れなかったっていう人はいるはずなんですよね。
なので、そういう人とか、Alt持ってるって人とかをターゲットにしたレイドって良いんじゃないか、って思ってたわけですよ。
他のTurtleレイドと曜日ずらしたら、Altとかでも参加し易いだろうし。

しかし、MNS不足っていうなら、ちょっと話は変わってきます。
他のモリアインスタンスは、MNS無しでもなんとかなるところもあるんですけど
ただ、Turtleはどうにもこうにも。

海外の人達のレイドでも、MNSが集まらずLFFでずっと募集してるのとか、たまに見かけるし。

正直な話、MNSが少ないんじゃなくて、Turtleに行けるMNSが少ないんじゃないかなーと。
士気3,800以上ってのは生産品だけでも余裕で満たせるんだけど
ケレブラントとかアセラスだとか・・・は、まあお金出せばオークションで売ってるから良いとして
旅の仲間の心だよなー、やっぱり。
まあ、ネックになるほどのものじゃないし、他のクラスの人達だってクラスクエストくらい終わらせて来てるだろうから
MNSだけハードル高いじゃん、ずるーい!っていう訳でもないんですけどね。
でもまあ、持ってない人もいるのが事実なわけです。
だってさー、RNKとHNTと被ってるクエストアイテムがべらぼーに高くてねえ。

おかげさまで、新調した武器も結構使える様になりました。
もう1,2回行ったらちゃんと使えるモノになるかな。

復活の刻!

ふっかーつ!
やったよー!回線状態が元に戻ったよーっていうか、ラグ無いって最高。

感動のあまり16番ホール行ってRad装備取ってきてしまいました。
やって思ったんだけど
ラスボスの倒し方って、GRDでボスと雑魚かかえて、CHNでボスに殴打と削りいれるのが良い感じだった。
キノコは遠隔の人に任せると、素早く処理できて、GRDもやられ難くなってかなり安定してた感じ。
とはいえ、遠隔の人だけに任せるとちょっと危険かもしれないので、CHNも含め最優先でキノコ処理に行った方が良さそう。当然、タンクとヒーラーは別だけど。
キノコ処理は必ず周りを見ながらやること。

なんか、以前行った時は、すっげー難しく感じたけど
結構安定してて簡単に感じた。

でも、なによりスムーズに動くようになったのは嬉しいなー!
ずっと、WDNはできなかったけど、これでちょいちょい楽しめるようになったし。
MNS募集とかにも気軽にのっていけるのが、とにかく嬉しい。

あぁ、やばい、あれこれやりたくなってきた!

うぉっちゃー

ええと、忘れない内にメモを。

Watcher-Raidにいったんですが、まずそれとは関係なしに
偉大なる者の召集こと、Call to Greatness(綴り間違ってるかも)を
RNKにかけるとどんなんだろう?っていうことを以前このブログに書きました。
友人のRNKによれば、このSelfなんちゃらってスキルは
Power回復スキルだそうで、+680(だったと思う)回復するそうな。それが、15秒間とはいえ、5秒毎に使える様になるってのは、かなり大きいらしい。そりゃそうだ。もしMNSにそんなスキルがあるなら、ヒールついでに譚歌使いまくっても全然大丈夫になるものね。

まあ、ある程度の意思疎通というか連携しないといけませんけどね。
詠唱とかモーション長いスキル使ってる間に使っても、あー!ってなるだけだし。
そもそも、リセットタイマーは普通に推移するので気が付かないまま15秒が過ぎるなんてことも。

とはいえ、Powerをある程度気にせず使える様になるなら、火力自体かなり出るようになるんじゃなかろーか。

うん、まあ言い出してもらわなかったら、また聞きそびれるところでしたが
なかなか有益な情報をもらえました。

さて、Watcherの方ですが、前回に引き続きヘルプに入ってくれた方達が、前より装備が整ってるー!ということに驚き。ってか、私が前回のままってのもある意味驚きなんだろうけど・・・。

今回は本体出現からかなり余裕をもって対処できていたせいか
Watcherの動き(Buffとかも含めて)をよく見ていてくれた人達がいて
タゲとりは本体が浮上してくる間からできるらしいことや
触手1本にしておいても本体にヒールが入っていること、30秒毎に触手が出てくること
1本でも2本でもヒール量は変わらない?こと
後手後手に回ってしまってやられてしまうのは火力不足なんじゃないかということ等が、挙げられました。

触手の詠唱らしき状態を、CHNの殴打で止めるという話もあったんですが
やってみたところ、効果が無さそうな感じがあった。

ちょっと話に出たのが、CHNは本体を殴りつつAoEで触手を巻き込む形にするのはどうだろうかってこと。
むしろ、CHNが触手のタゲとってしまって遠隔クラスが焦ってPower消費激しくなるくらいなら、GRDとCHN以外は触手の対応をして、手が空いたら本体っていう感じになると理想的なのかも?

AoE連発してたらCHNの気力は大丈夫なの?って聞かれたけど、考え無しにケレブラント使いまくれば良いよって答えちゃった。
ちゃんと考えたら、触手倒す毎に二陣の風(気力回復スキル)を使えるので、むしろ気力は余りまくるじゃないか。

そうそう、次回までそれぞれ研究しておこうって話で別れたんですが
海外の方達の動画を見てると、どうもWatcherにはバージョンがあるらしく
Watcher2.0とか3.0とかタイトルに書かれている動画を見かけます。
最近アップされた動画は3.0っぽいので、今のWatcherさんはきっと3.0なのでしょう。
我々は2.0なWatcherさん対策はしていたのですが、3.0さんだったとはちょっと驚きです。

んで、今回結果的に失敗に終わったわけですが
本体を260K~280Kくらい削っていたそうです。
前回は本体に対して効果的な攻撃を加えることもできず、わいてくる触手の処理に右往左往していましたが
多少前進できていたようです。

上で2.0対策はしていたと書きましたが、これはフェイズ3(Watcher本体出現した段階)での触手処理の仕方が変わったんじゃないか?というところからきています。
触手10K残しのやり方が通用しないのかも・・・と疑問を残した形で終りましたが
10K残しでやっている動画がありました。それも最近の。更に言うと同じサーバー。
以下がそれ。
http://www.youtube.com/watch?v=I_r6x9Gi9Lk
時間はそれなりにかかっていますが、終始安定して進んでいます。
攻略の手順も細かいところで違いはあるものの、基本的には同じ手順で進んでいます。
ってことは、攻略法そのものは問題ないのかな、と思ったりします。
まあ、自分達に合ってる方法かどうかってのは分かりませんけど。

とりあえず、動画を見てて我々と明らかに違うのは
Rad装備の充実度ってところだと思います。
ざっと見ても、スピードランは当然ながら、この動画でもほとんど恐怖のペナルティを受けてる人がいないし、受けててもちょっとしか減ってないみたいです。

恐怖のペナルティで一番目立つのは最大士気の低下です。
当然、モリア以降の大ダメージ連発がある状態でこれはかなり厳しいと思います。特にHealer達にとっては、Watcherの範囲攻撃(Angerじゃない方)でゴッソリ持って行かれると、かなり辛いと思われます。

更にHealer達を苦しめるのが、恐怖ペナルティのIncoming Healが100%未満になってしまっているところでしょうか。
いや、それどころか受けるダメージも増えてるはずなので
最大士気は減ってるし、ヒール回復量は減ってるし、受けるダメージは増えるってな感じで3重苦かもしれません。

「こんなこと言いたくないけど火力不足だと思う」と、全体を見ていた方が言った後のチャレンジで
熱狂を使ったりしましたが、回復量が減るのでやっぱりHealer部隊に余計な負担をかけているなぁ・・・という印象。
序盤だけはそれでも良さそうかなぁ、恐怖ペナルティをもっと少なくできたら、要所要所で熱狂を使うのはアリな気がするし、ある程度の長い時間使い続けるのもアリな気がする。討伐反応も何度も受けることができるから、スタンスの切り替えは頻繁にやっても良さそう?

でもまあ、何にせよ、もうちょっとCHNやり込まないとダメだなぁと思いました。
助っ人に来てくださる方に、おんぶにだっこ状態では申し訳なさ過ぎる!と思うんですよ。
コッソリ装備とか参考に見たりするんですけど、なんつーか・・・差があり過ぎるんじゃありませんか、これー?!と。
いや、申し訳ない云々というよりも、自分こんな装備で良いのか・・・?と自問自答してしまいます。
Bountyもサボりっぱなしだったし、所持金なんてINして見てみたら40sだったりして。

そんなこんなではありますが、個人的にはWatcherにもっと挑戦してみたい!と思うものの、宿命点消費して参加して下さってる方もいるので、蘇生スキルCD中でも挑んでみよう!とは言い出し難い。
自分もRad装備集めよう・・・。

人気の?亀レイド

亀レイドに行ってきました。
正直な話、どれくらい入れなかった人がいるのかは分かりませんが
JPチャンネルでは、私が見ただけで毎週2つの亀レイドの募集がある様に見えます。
どちらも一瞬で埋まっている様に見えるので
多分、結構な人数が行きたくても行けないという状況なんじゃないかなぁと思っています。

レイド人数12人と考えれば多くも少なくもない感じではありますが
基本的なレイド構成(あくまでも基本)は
タンク2
DPS4
MNS2
CPT2
BUR・LRM2
になります。
募集する方がどのクラスかにもよりますが
例えば私がMNSで募集する場合、MNS枠は残り1になってしまうのは言うまでもありません。
まあ、MNSが3になったらクリアできないかと言われると、そうでもないんですけどね。
基本的な構成からズレた場合、どこかしらに負担がかかるわけですが
例えばCPTが足りなければ、どっちかのグループは旗のBuff無しで戦わないといけないし
DPSが少ないとか、ある程度装備が整ってないとかだと、Debuffできる人が多くないと削り切れないといった感じになると思います。

昨夜の亀レイドはGRD2
CHN2
RNK3
HNT1
MNS2
CPT2
という感じで、Debuff無しが結構響いていたのかな?という印象が残りました。

個人的な問題点でいえば、他のMNSと比べると最大気力がかなり低いので、その辺りを重点的に改善していきたいなぁというところです。
普段はLRMの方と一緒にFS組むことが多いので気力の点ではお世話になりっぱなしで、気力不足で悩まされることもないんですけど、LRMの介護がないとヒールもままならないのは、ちょっとアレですよね。

んでもって、今回のレイドでは上で書いたとおり何回か失敗したわけですが
MNS視点でいうと、旅の仲間の心ことフェローシップハート(略称はFH)の使いどころは
ギリギリで使いたいという感じだったりします。
だいたい目安としては亀の士気が110K~140Kで使うと良いんですけど
110K近辺で使うと最後まで余裕でいけるし、140K近辺で使うと途中は余裕がもてるけど最後が結構ギリギリだったりします。
この辺りは、そのレイドの火力だとか耐久力だとか、その辺りからMNSが判断して使うのかなぁとか思ったりします。

正直なところ、昨夜のレイドではDPSクラス6人と多め・・・というかむしろ火力過多な状態だったので
削り滅茶苦茶速くて余裕なんじゃないの?と思ってましたが
なかなかどうして、Debuffの存在は大きい様で
ケレブラントの連続使用回数から見ても、かなり時間がかかっていた様子。

3回目か4回目のチャレンジでクリアとなったわけですが
2人だけ残して全員やられつつも討伐という、なかなかアツイ展開でした。
自分はもうダメって分かった時点で誰に残りのスキル投入するか迷うんですが、もう焦る焦る。
で、焦って血迷った結果使ったのが
CHNへのMNSバリア(一般ダメージのみ気力へ2倍換算)です。
使って、あっ一般ダメージなんてきたっけ・・・?と思いましたが
発動後すぐに死んでしまったので、もう後の祭りです。
スキル選択ミスったなぁと、反省反省。

Call to Greatness(偉大なる者の召集)も使いどころミスって
思わずGRDに使った気がする。
これ、後半にCPTに使うと良さそう?

スキルの使いどころももっと煮詰めていけそうな感じがあります。この辺り考えるのって結構面白いよなぁ。

今回、他のクラスの方からMNSへ注文があったのは
戦闘開始直後に救援の歌を使って欲しいというものでした。
もし、使ったこと無いってMNSがいたら、ぜひ使ってあげてください。
序盤から終盤までCHNのDPSがそこそこ上がります。
全体としても、討伐反応が必要なスキル等が使用可能になったりするので、使うとやっぱり良いです。
ただ、10秒間詠唱してるので、その間はCPTの人達に頑張ってヒールしてもらうしかありませんけど。

MNSの道は険しい

先週末は、HNT育成に主に時間を割いたんですが
印象に残ってるのは、MNSでのモリアインスタンス。

Lv60になって、ロスロリエンまでとりあえず進み
MNSはもう見切った気でいたんですが
なかなかどうして、インスタンスに行ってみるとこれがキツイキツイ。
個人的に調子が悪くてラグってるせいだと思うんだけど
一瞬でGRDやCHNの士気が2Kくらい削られることが多くて
すっげー焦る。

幸いなことに、LRMの人がほぼ毎回付き合ってくれるので、気力切れは他のMNSの人達よりは感じることもないんですけど
それでも最高級のケレブラント(ロリエンレシピのやつ)を使いまくってます。
もちろん、燃費の悪いスキルは極力控えてるし、攻撃には気力はなるべく使っていないんですけどね。
ただ、譚歌のおまけBuffにヒール効果アップのものがあるので、ヒールとヒールの間に使ったりはするけど。

んでもって、そんな気力切れに悩んでるMNSなわけですが
CPTの方からいただくBuffに戦闘中の気力回復+60ってのがあります。
この+60ってのは、知らない方のために説明しておくと
1分間で回復する気力の量であり、約5秒おきにある回復量は、この1分間で回復する量の1/12前後(振れ幅あり)になっています。
多分、Lv60になったばっかりのMNSで装備も適当な状態の場合
気力回復は600~800というところだと思うんですが
CPTのBuffはこれに+60してくれることになります。
+60なので、実際に回復される量は微々たる量で
他に有益なBuffがなければ、この量でもチリも積もればなんとやらってな感じでかなり重要になります。
ですが、上の方で書いた通り、一瞬で2Kが消し飛ぶモリアインスタンスでは
1分で60回復なんて悠長なことやっていられないのも事実。
だって、大ヒール(CDなし詠唱2.5秒、Traitで短縮可能)で1,100ちょっとしか回復しないのに、ダメージは2Kとかが頻繁にとんできます。まあ、500前後のダメージが集中した結果なんでしょうけど。

そこで、CPTの方によくお願いするのですが、クリティカルアップのBuffを付けて下さいって言ったりしています。
これは当然ながら、攻撃なんかをするためにとかじゃありません。Healerやったことない人は知らないかもしれないけど
MNSのヒールも戦術クリティカルレートが影響しています。

クリティカルでどれくらいいくのかを実際見ていたんですけど
熱狂CHN以外には、1,700ちょっと
熱狂CHNは、1,300ちょっとという感じになっていました。
通常、熱狂CHNは700~800しか回復しないんですが
これは結構大きいんじゃないかと。
あとは、クリティカル乗数とかがアップする装備を付けたりできれば、2Kヒールも夢じゃない?

余談ですが、CHNが自己ヒールを強化している場合、その回復量は600を超えます(CD30秒)。

そうそう、それから興味ないorもう知ってるって人も多いかもしれませんが
偉大なる者の召喚(だったっけ?)を
WDNとRNKに使って、そのBuffをコッソリ見ていました。
以下がそのBuff。

WDNの方はシンプルで分かり易く、能力の底上げって感じになっています。
RNKの方はというと・・・、なんだろうね、これ。
15秒間、気力コスト-10%・・・は、まあ良いとして
Self-Motivation recoversってなんだろう、スキルか何か?5秒毎にCDリセットみたいな感じ?
で、ちょいと調べたけど、2分CDのスキルにそんな名前のものが存在しています。
内容はRestores Caster's Powerってあるので、気力回復のスキルとかそんな感じでしょうか。
RNKの人に聞こう聞こうと思っていたんだけど、ヒール忙しくて忘れてしまったんですよね・・・。
2分CDが15秒間とはいえ5秒CDに変わるのは結構オイシイ?
ま、そのクラスやり込んでみないと分からないので、やり込んでる人に聞いておこうと思います。

でもまあ、このスキルによってもたらされるモノってCD短縮じゃなくて(結果としては短縮なんだけど)
5秒毎に使用可能になるってものなんですよね。
だから、クールダウンタイマーも通常CDと同じペースで消化されていくし
スキルアイコンにカーソル合わせても、アイコン見ててもCDが短くなってる様には見えないし分からない。
5秒経つと唐突にCDがキャンセルされて使用可能になるというモノ。
多分、言われないと気が付かないことがほとんどじゃないかと思います。

ま、使うのは戦闘中だし、ローマ字チャットなので、気が付いてもらえないことがほとんどですが。

それから、MNSの救援の歌(だったっけ?)
討伐反応とか、まあ各種反応がやってもいないのに付くモノ。
これは、WDNには何も反応無しだった。RNKも反応無さそうな気はするけど、見忘れてしまった・・・。

と、こんな感じで結構やり込み始めてみると、やっぱMNS面白いなぁと思うわけですが
ラグがなぁ・・・。

Watcherとか行く時はあんまり感じないんだけど、週末とかはかなり酷い感じがする。

土日は、モリアインスタンス行ったのですが
もう、止まるだけならまだしも、キャラクターのいる位置が数秒前の場所へ戻されたりして
方向転換だけしてる状態になるんです。
一番怖いのは、落下したら死ぬところで柵とか無くて曲がり角がいっぱいあるところ。
曲がって進んでいるところで、この現象が起きると、本来曲がるべき位置より手前に戻されて
W押しっぱなしなわけだから、道の無い空中に向かって進むことになります。
これ、気が付いて止まれればいいけど、狭いところだとそうもいかない。
そもそも、ラグが起きてるかどうかは誰かが近くに居てその人が止まってるのを確認できれば、それは自分が戻される前兆なので、キーを離すことでなんとかなるけど
誰も周りにいないと恐る恐る進むことになります。
おかげで、Forgeでクリア後のアイテム回収時に、散々落下した。

2日ブログにあれこれ書いてなかったせいか
ダラダラと長文になってしまいました、反省。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ