騎乗戦闘を初めて体験しました。
事前に見ていた動画なんかでは、明らかにモッサリしていたものの
実際に自分で操作してみると、これは楽しい!
まず、慣性がついてくるので、動かすだけでも楽しい。
これまでの馬での走行では、曲がるのに何の苦労もなく
直角に曲がる事だってできたし、いきなり真後ろに方向転換してトップスピードで走り続ける事だって可能でした。むしろ、それが当たり前でした。
ところが、今回のWar-Steedでの走行は勢いがついた状態で曲がると、かなり外側にふくらんでしまうのと
減速をあまりしないで180度の方向転換がなかなか難しいというのが面白い。
この辺は、レースゲームの性質があるなぁと思います。
War-Steedには、Light、Medium、Heavyって3種類があって(Shift+Mで出るウィンドウから選べる)
まだ良く調べてませんけど、単純に軽けりゃ速い、重けりゃ遅いって感じで
重い方が打たれ強く、軽い方が打たれ弱いって感じみたいです。
ちなみに、私はLightを選んでスピード重視(のつもり)のポイント振りをしています。
Lightは加速力もあるので、ちょっと前進キー(Wキー)を押すと行き過ぎるのが難点かも。
まあ、それよりなにより、戦闘中の行動範囲が広がり過ぎるので
かなりMobを引っ掛けちゃうんですよね。
でも、私の場合は仲間が上手い事さばいてくれてたので
好き勝手に、走り回って暴れていました。ちょっと反省だね。
あと行動範囲が広がるせいで、討伐系のクエストでFS内でヒットしてる数にズレができちゃう事もあったりしました。これは、ちょっと面倒なとこですね。
折角、ルートの仕様が倒したら勝手にルートになって、倒したヤツをクリックするっていう手間が無くなったのに。
それと、面白いなぁって思ったのが
自分が駆け回ってる時に、周りで戦ってる人達(仲間も含む)の行動を見てると
ちょこちょこ歩きながら戦ってたり、完全に停止して攻撃(遠隔)してたり
様々あって面白いなぁと思いました。
これは自分だけかもしれませんが
これまでの操作方法が身に染み付いてるので、曲がりながら進みたい時に癖でW押しながらAorDを押したりするんですけど
そうすると、減速してくれなくて曲がれないんですよね。
すごいふくらんで曲がるけど、敵が後ろから追っかけてくるので、延々と敵にぶつかれない状態が続くという。
クエストを進めていると、騎乗戦闘によるインスタンスがあったんですけど
4人のNPCを死なせずに、敵を倒すってやつ。
そのインスタンスは、広いフィールドに見えるんですけど
プレイヤーキャラは移動範囲が制限されていて、エリア外に出そうになると半透明の赤い壁が出てきて進めなくなるんです、なのに敵と味方NPCがその枠を無視して外に行っちゃったんですよね。
Rocowyn置いてけぼりで。で、見てたんですけど、徐々に見えない距離まで離れちゃって
ポカーンとしてると、敵を倒してNPC達が帰ってきたという、完全置いてけぼりなクエストでした。
でも、複数で騎乗戦闘するのはかなり楽しいと思いました。
CHNの攻撃スキルに
勢いをつけた状態だと武器(私の場合両手剣だったけど)を構えて突撃するモーションになるのがあるんですけど
あれは最高に格好良いし、そこでDクリティカルが出て敵の士気をゴッソリ持っていくとたまらない。
ただ、あの構えはランスでこそ映えるんじゃないかなぁと思いました。ランス無いけど。
あと、LRMのカラスの群れ?みたいなのがワラワラと敵に群がるスキルも結構見栄えが良い。今まで敵のボスくらいしか使ってこなかったエフェクトなのに!みたいな。
とにかく、想像以上に面白かった。
なんていうか、こうフツフツとこみ上がる想いがあると言いますか
エテンに行きたい! それもMPで。
なんでかって、殴りてぇヤツができたから。
っていう単純な理由なんですけど
叩きのめすには、MPでそれなりに時間かけてキャラを育てないと不可能ですから
とりあえず、殴りたい
例えば
「ここで野球やるなよ、危ないだろ!」って言ってきたヤツがいて
「そっか、じゃあ解散しよう。」って解散した途端に
野球やるなって言い出したヤツが他のヤツ等を連れてきて野球しだしたら
「オマエ・・・」って思うじゃないですか。
そいつが、どれだけ他の人達に尊敬されたり好かれていたりしても
私はそういうヤツが嫌い。
ルールでどうのこうのとか、人として間違ってるとか
そういう倫理観みたいなので判断した上でとかじゃなくて
もう生理的に受け付けない、無理、マジで無理。
数時間前、エテンに人がいないっていう話を聞いて
ツイッター上でGW2が云々って話してる人達がいたなぁ・・・と思い出した訳です。
私は、そもそもGWって単語自体、某Cから始まるあの人のブログで見かけた程度
なんとなく対人メインのゲームかな?くらいにしか思っていませんでした。
まあ、新発売される訳だし、当分エテンに人がいなくなるのも仕方ないでしょくらいに考えてたんです。
GW2の影響でエテンから人がいなくなってんじゃないのか?なんて事を言ったからには
GW2ってのがどんなのか気になるし、少しくらい調べておかないと説得力に欠けるというか
発言そのものが無責任になっちまう。
ってな訳で、調べた訳ですよ、主にプレイ動画を中心に。
よくよく調べてみると、たしかに対人がメインなんだけども
対人以外のいわゆるPvEも、かなりしっかりしているというか、斬新というか
これまでにもUO辺りで近い事はあったんですけど
各プレイヤーが取った行動が、世界に影響するというもの。
これが結構、なんというか、ゲーム世界の中のリアリティが出てるというか
とにかく凄い。
って、どこまでできてるのか分かってないんですけど、世界が生きてる感じがするんです。
例えばこんな風だと思う。
Lotroだと、アーチェト村は黒こげになっちゃったけど
GW2では、ここでプレイヤーが介入して助ける事もできれば、見捨てて黒こげになる結末もありだし
村が攻められる前に敵陣に襲撃をかける事もできる。
とか、そんな感じだと思います。
そういうイベントが、日常的に起きてる感じでした。
と、まあ普通に対人以外の部分でもかなり楽しめそうな印象。
DQ10やってなかったら、思わず買ってたかもしれない。
対人コンテンツでは
対人フィールドにアクセスすると、自分の持ちキャラの外見というかベースはそのままに
レベルや装備やスキルなんかが最高の物になるんだとかで
純粋に、プレイヤースキルで戦う形になるそうです。
Lotroでいうなら、エテンに入ると自動的にLv75になり(MPはそうだけど)、ランクも15
スキルも全部解放されてる状態、特性なんかも全部解放されてて
どれを選ぶか(ビルドっていうらしい)で他のプレイヤーとの差が出てくるみたいなもの。
FPとMPっていう全く違う者(敵側と同じ能力を持った人が味方に絶対存在しないという意味で)と戦う事もなく
また、マッチングされるのは勝率が近い者同士という事で
最初の頃は、上手い人と下手な人が対戦する事も多々あるだろうけど
システム側で勝手に住み分けてくれるってのも、不満が出難いのではないかなと思います。
対戦は、1対1、5対5、10対10、ワールド対ワールド(計500人までサポートしてるらしい?)
タイマンから10対10までは、慣れた人同士だったり
友人知人でチーム組んで同じくらいの勝率の知らない人達と戦ったりってのが中心になるんでしょうけど
それじゃソロの初心者は肩身が狭いって事で
ワールド対戦がある様です。
人数制限をとくに設けてない(一応500人らしい)ってのはLotroのエテンに通じるものがありますね。
エテンの良い所であり、悪い所は
高ランクプレイヤーが狙って低ランクプレイヤーを狩る事ができてしまう事
また、複数人数で少数を狩り続ける事ができてしまう事だと思います。
復帰狩りが廃れないのもエテンならではだと思います。
では、この復帰狩りってのに焦点を絞って考えてみると
行為の是非はともかくとして、復帰狩りの基本は勝算のある相手に攻撃をしかけるってモノです(たぶん)
ここで、GW2の場合、勝率によってプレイヤーのマッチングが変わってくるから
いつまでも比較的安全な狩りを続けられず、狩りではなく戦いに変わっていくんでしょうね。
もちろん高レベルになっていくと、作戦1つで一方的な展開になったり、ひっくり返したりってのがあったりしそうですけど、低レベルは低レベルで泥沼な戦いしそうで、すごく楽しそう。
ただ、これもLotro同様、海外のゲームみたいなので日本語じゃないし
日本人プレイヤーも、Lotroと比べれば多いだろうけど、それなりしかいないと思うから
友達がいれば誘いあってやるのが良いんじゃないかと思います。
ま、正直なところ、一人で始めようってなると相当気力いるんじゃないかな~と思うんです。
私は、DQ10とLotroあるしやらないかな。
これ以上増やすともう無理。Lotroだってログインしてるだけの状態だし。