続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

FF14オープンベータのはじまり

いよいよ今日から新生FF14のオープンベータテストが始まります。
つっても、クローズドベータから参加してたりとか何かしらの条件持ってる人だけで
本当のオープンベータは明日からなんですけど。
PCじゃなくてPS3でもできるのでやってみようかなって思ってます、私。

やっぱ、ゲーム画面きれいなんだもんなぁ。
今作はなんといってもジャンプ(攻略とかには意味を持たない)が使えるし
Lotroに慣れてる人間としては、この意味が無いジャンプはとても良いんだ。

それと、殴る蹴るが普通の攻撃として存在できる格闘士がいるのは
やっぱり日本的でいいなって思うんですよ、私は。

ま、そんな事よりも友達ができるかどうかで楽しさってのは大きく変わるんですよね。
Lotroは、前にやってたゲームでできた友達が指輪のファンだった事で付き合いで始めたけど
古森のゴールドベリのとこのクエストで、更に新しい友達を見つけて
私がMNS、友達がHNT、新しくできた友達がGRDという、奇跡の組み合わせですごい長い事楽しんでました。
良くつるむようになったキッカケは、大塚山に挑んでみて、何度も何度もトライするうちに
この3人でクリアしたいねってなってからなんですが。
その2人の友達も、色々と遊ぶ時間がズレたりしてる内にフェードアウトしてしまったんですが・・・
今頃元気にやってるかなぁ。

私がLotroのNAにまで手を出したのは、今のKSリーダーの影響が全てなんですよね。
だって、今のKSとの接点はゼロだったのに、ある日突然Tellが飛んできて
MNSって理由でKSに勧誘されて、基本断らない性格の私は誘われるがまま加入して
なんだかんだとLotroの友達ができたのが大きいです。

こういうKSだとかギルドだとか、FF14だとLSとかなんとかカンパニーとかになるんですけど
そういうのがあると、やっぱり続くよなぁ。
半ば惰性になる時もあるけど、一緒に遊べなくても、どうでも良い話をKSチャットなんかでできるのは大きいなって思うわけですよ。・・・返答がないと寂しい限りだけど。

FF14でも友達できるといいなぁ。
まあ、休みが不定期だし、家に帰って来れない日がひと月に何日かあるので、友達ができにくいのは仕方ないかと諦めてはいますが。

アカハックが落ち着いたので経緯なんかを。

あれは6月末だったか7月初めだったかは記憶が曖昧になっていますが
スクエニのアカウントが不正アクセスにあってパスワードはおろかメールアドレスまで変更されてしまう状態になっていて、それに気がつかず数日が過ぎFF14のクローズドベータの為にログインしようとすると
パスワードが違いますと・・・。
あれ?1週間前のテストの時はこれで入れたよな?ってのがキッカケで不正アクセスに気がついたんです。

んで、思い出してみると・・・
何日か前に、巧妙に公式アカウントに偽装したメールアドレスから不正アクセスを受けた可能性がどうのこうのってメールがきてて、その日が夜勤前だったか夜勤明けだったかで深く考えず誘導されるままURLにアクセスして、IDとパスワードを入力してしまったんですよね。
いやー、誘導されたURLってのがまた巧妙にできてましてね、パッと見では公式のログイン画面にしか見えないんですよ。ホントマジで。
対策知らないと絶対騙される。

まあ、そんな感じでまんまとやられてしまった訳ですが
先日やっと自分の手にアカウントを取り戻しました。

正直な話、スクエニアカウントで真面目にやってるゲームが無かったものですから
カード使ってなかったんですよね。
だから害があるとすれば、FF14の最後のクローズドベータに参加できなかった事くらい。
ぶっちゃけ被害なんてほぼゼロ。

普通の人だったら、オンラインゲームやってれば
メインキャラにはそれなりにアイテム持たせてるだろうし、レアアイテムの1つや2つあるだろうし
お金だってたくさんあるだろうし、課金だってちゃんとしてあるだろう。
ただ私の場合は、アイテムそのものにはあまり興味を示さないし、めんどくさがりなので生産アイテムとか熱心に集めないし、お金もある程度貯まってくると使うので貯まらないしで、色々やられたけど被害のほどは無いに等しかったりします。
そもそも、レベルが勝手に上がってるので差し引きしたらプラスだし
なにより課金されててまだ10日以上も遊べるんですよね。
それに、ゴミアイテム持ち過ぎて整理するのめんどかったので、勝手に整理してもらってむしろ助かってるとか思ったりも。
これだけやってもらって、アカハックふざけんじゃねーよ!!とか言ったら罰があたるってもんですよ。
しかも、クエスト関係はノータッチってのも至れり尽くせりだ。
欲を言えば、倉庫が一杯なのでそっちも整理して欲しかった。

で、良く見たらやり直しの宝珠(スキル振りなおしアイテム)残ってるのね。
何これ?ほんとにアカハックなのか?
小人さんが勝手にやってくれたとかじゃないの?

まあいいや、折角だしツメスキルとか興味ないから振り直しちゃおう・・・かくとうとかに。
と思ったら宝珠使えないじゃないか~やだー!
あれか、クエストクリアしてないのに公式のプレゼントでもらったからか?

はやくこいこいFF14

最近は、FF14早く始まらないかな~とか考える事が増えました。

FF14は、なんていうかLotroと比べて簡単に思えた。特に戦闘に関しての操作が。
まあ、Lotroの方はエンドコンテンツをやってるのに対して
FF14の方はベータテストな上に、序盤中の序盤しかやってないから比べようもないんだけども。

こないだのテストでのラストのクエストは
Mobが同時に湧いて倒すってやつだったんだけど
Lotroでいうところの、肉を岩の上に置いてワーグを誘き寄せるみたいなヤツ。
前衛クラスだったのと運が良かったのが重なってクリアできたけど
後衛クラスの人達はキツイんだろうなぁ・・・と思ってたら
後から来た人が次々に死んでいっていた・・・。

キーボードがあればコミュニケーション取って手助けもできたんだけど
キーボード付けてなかったからなぁ
エモートで泣いたり祈ったりしかできなかった。

で、色々と調べてる内に
FF14では横殴りをされる事によるデメリットが存在しないとか?
じゃあ、FAとってもらった後にガンガン割り込めば良かったんじゃないか~!と
ちょっとだけ後悔してます。
次のテストからはキーボードをPS3に付けておこうと思いました。

どのネットゲームでもそうだけど、インスタンスダンジョンとかのコンテンツでゼロから仲良くなっていくのって
結構難しいんじゃないかなぁって思うんですよ。
Lotroやってて思うんですが、JPチャンネルとかで募集して集めた人達と
インスタンスを苦労したしない、あるいはクリアできたできないに関わらず
一緒に遊んだ人の事を覚えているってのはあんまり無いんじゃないかなぁ・・・と。
全く無いとは思いませんけど。

でまあ、この辺のバランスも良く出来てるなぁと関心しました。
序盤だし、ちょっと他のクエストやればレベルだって上がるだろうし
装備とかも少しでも良い物に変えればだいぶ変わるって分かるのは良い事だろうと思う。
それらができないなら、そこら辺にいる人に助太刀を頼んでみるってのもありだと思うし。
インスタンスに挑む前に、他のPCとの交流の機会が得られるってのは良いと思うんだよなぁ。
オープンなフィールド上での交流は、目に見えてる目標が無い分気楽というか
こういう所で友達見つけてインスタンスへ挑むってのも良いんじゃないかなって思うんです。
インスタンス内じゃ、のんびり話してる余裕無さそうだもんな。
そういうところからできる友達ってのもいると思うんですよね。

そもそも、このクエスト自体が受注する前にNPCから
オマエの装備を見せてみろって言われて、一定レベル以上の装備一式を揃えてないと
クエスト受注すらできない様に設定されてるので
これまでとは違う難しいクエストなんだろうなっていう想像はできるんですよね。

色々と含めて良く出来てると思いました。

スキル自体もCDを共有する戦闘スキルが多いので
Lotroですらアクション性が薄いのに、それより更にアクション性が無い感じです。

あと、ジャンプ機能がついてるのはかなり大きい部分です。
崖から落下するのも良い所かな。
クリスタル間をゲーム内通貨を使って移動できるのも良い所かな。

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